誕生日会

今日は12月生まれの子どもたちの誕生日会でした。11月に参加できなかった誕生児2名と12月生まれの誕生児9名の11名の誕生日会となりました。

たくさんのお友だち、保護者に皆様が参加してくださったことは大きな喜びとなりました。

今日も池には氷がはり、寒い一日となりました。

12月といっても気温の差があり、暖かい日も極端に寒い日もあります。

今日の誕生児の子どもたちはどのような日に生まれてきたのでしょうか。

イエス様の誕生をお祝いする12月。イエス様の誕生の喜びと同じように各家庭へとやってきた一人ひとりの子どもたち。

その時の喜びを家族みんなで振り返る時間が持てると良いですね。

きっと、今こうして健康に過ごせていることの大切さや、その中で色々なことを子どもたちに要求してしまっていることに気づくことができるかもしれませんね。

期待をすることは大切なことです。しかし、それが子どもたちが望むことではありません。なぜなら、子どもたちは期待には必ず応えようとするからです。

自分でできるできないの判断ができるはずもなく、お家の方の気持ちに一生懸命に応えようとするのです。

3歳、4歳、5歳の子どもたちにどんなことが求められることなのでしょうか。これからもともに考えさせてくださいね。

改めまして、お誕生日おめでとうございます。

Share Button