写真で綴る園生活

043048042新しい1週間の保育が始まりました。今週は3日間という短い時間ですが、運動会を振り返りながらまだまだ余韻に浸って過ごしていきたいと思います。

今日は各クラスで、運動会の絵を描いていましたよ。

年少さんは、トラックが描いてある紙に少しイメージがつきやすいようになっていました。

年中さん、年長さんは当日のことを振り返りながら、「たまいれがたのしかった!」「だんすがたのしかった!」「りれー、おうちのひととしたのがたのしかった。」と様々なお話が出てきました。

イメージを絵にすることは難しいことですが、子どもたちは一生懸命に絵を描いてくれました。

ひとり一人の絵を見るとひとり一人がどんな競技に、どんなことに興味を持っていたのかが分かります。

絵は、見て分かるように描くことが素晴らしいことではありません。丸だけでも子どもが「かお」と言ったら顔なのです。きっと何も表情がなくても笑った一番の表情が子どもたちには見えていることでしょう。

来週には芋ほり遠足を迎えます。またまた天候が気になりますが、当日まで気持ちを深めていきたいと思います。

今日は長袖が必要な寒さになりましたね。すっかり秋です。このままだと冬もあっという間に来そうですね。

子どもたちの衣服も難しいと思いますが、今日のような気候の時は、子どもたちは肌着の上に長袖1枚で十分です。もし分からない場合には各担任へご相談くださいね。

さて、今日はお礼拝堂での合同礼拝を行いました。

今日の聖書のお話は“イエスはまことのぶどうの木、わたしたちはその枝である”というお話を聞きました。052

ぶどうの木は大きな幹につながっている何本もの枝に葉が茂り、そこへ雨から水を与えられ、太陽から光を与えられることで育ち、実をつけます。

聖書では、大きな幹をイエスさまと重ねます。そこにつながる枝が私たち一人ひとりになります。054

イエスさまにつながっていることの大切さをこのお話を通して知ることができます。

子どもたちが全てを理解することは難しいことです。年少さんの時にも、年中さんの時にも、そして年長さんになっても同じお話を聞く機会があります。

お話の種まきが子どもたちのこれからのどこで芽が出るかは一人ひとり違います。しかし、私たちは必ず芽が出ることを信じています。

土曜日に控えた運動会。一人ではなく、クラスのみんながつながって気持ちを一つにひとつ一つの競技を楽しんで過ごしていきたいと思います。

競技の中には、もちろん勝敗のつくものもあります。嬉しい。悔しい。と思う気持ちは大切です。その気持ちも、みんなで感じ合い、時に見守り、時に支え合うことのできるよう進めていきたいと思います。

004019新しい1週間が始まりました。

先週の土曜日にはY小学校の運動会が行われました。その代休が今日でした。

10人の卒園生がお手伝いにやってきてくれました。

各クラスに3名~4名の小学生が入り、サークル活動やお礼拝をともにすごし、今日はたんぽぽ組、ゆり組が外での活動だったのでそのお手伝いをお願いしました。

ラインを引いてくれる姿は、何度もやったことがあるのでは・・・。と思うほどスムーズに行ってくれました。

その後も、子どもたちが踊る様子を見ながら、ともに踊ってくれました。

自由あそびでは、幼稚園の時に頑張った竹馬を行う姿。最近実になったオナモミを見つけ、「これおなもみっていうんだよ。」そんな声が聞こえるように接してくれる姿もありました。

今日は人数も多かったので、小ホールで数名の教師とともにお弁当をいただきました。

「さんびかわすれちゃった。」「どんなおいのりだったけ。」と言いながらも始まるとそこは思い出すのも早いですね、幼稚園時代に戻って行うことができました。

1年生から5年生までのお兄さんお姉さんが来てくれたことは、子どもたちはもちろんですが、私たち教師にとっても大きな喜びであり、力を与えてくれました。

今後も、ずっと幼稚園につながっていてほしいと願います。

今日は来てくれてありがとう。

昨日の雨も止み、今日は秋らしい晴れ空となりました。

運動会を来週に控え、今日は全体練習の1回目を行いました。033

初めて参加する年少さんは、「なにがはじまるんだろう?」そんな思いを抱きながら参加したことでしょう。

入場から始まり、礼拝、各競技へと移っていきました。039

今日は、かけっこやリレー、玉入れ、障害物走などを行いました。年長さんは一人ひとりに与えられた役割を知るときも持ちました。

昨年のこともよく理解し、思いを持ってその場に立ってくれたことが伝わってきました。061

初めての全体練習でしたが、各クラスが一人ひとりが一生懸命に取り組む姿、笑顔いっぱいの姿はとても頼もしく見えました。

来週には全体練習2回目と運動会当日とつながっていきます。

できることにおもきを置くのではなく、当日に思い切り表現できる安心さや自信を深めていけるよう歩んでいきたいと思います。

最後には、自分たちが座っていた椅子もきれいに拭いて片付けをしました。074年少さんの分は年長さんが拭いてくれました。運動会には経験できること大切なことがたくさんあります。その一つひとつをみんなで感じ合っていきたいと思います。

2日前のナーサリーのお迎え時、年中さんのAちゃんのお兄ちゃんがカマキリを持ってきてくれました。お兄ちゃんのBくんも卒園生です。

入れ物に入ったカマキリはそれはそれは大きなカマキリでした。

Bくんは「せんせい。ようちえんでかって!」と持ってきてくれました。

それを見たAちゃんは「にがす!」と一点張り。色々な思いが心の中で広がっていました。

その日は、とりあえず幼稚園の虫かごに移して帰りました。

それから2日間が経った今日。Aちゃんが「かまきりにがす。」と伝えてくれました。011

その一言で、みんながカマキリがいることに気づきます。しかし、目の前にすると怖いものです。

カマキリも必死に構えます。必死に飛びます。

その様子に子どもたちは「きゃー。」と言いながらも少しずつ慣れていきます。そして最後には腕に乗せたりしながらカマキリの様子を見ていきました。

ここまでおおきなカマキリを見ることもなかなかありません。014子どもたちにとってもとてもよい経験となりました。

この機会を与えてくれたBくん。本当にありがとう。幼稚園の園庭ではきっとカマキリがみんなのことを見守ってくれていることでしょう。

136新しい1週間が始まりました。

9月も今週で終わり、いよいよ10月に向かっていきますね。今年も残すところ3か月。本当に月日が経つのは早いものです。

10月7日の運動会もあっという間に当日を迎えることでしょうね。

今日の年長さんは、ダンスを行っていました。詳しくはお伝えできませんが、毎日の自由あそびでも楽しく表現してくれています。

とにかく“楽しそう!”ということが伝わってくることが大きな大きな喜びです。

大きな声での掛け声。気持ちが良いですよね。

子どもたちもそのことがよく分かっているようで気持ちがどんどん深くなっていっています。

今日は曇り空となり、気温も少し落ち着きましたね。じめじめした感じよりも秋らしい季節になってきたのだと感じました。

園庭では、玉入れ、リレー、ダンスと様々な表現が行われていました。

運動会初めての年少さんは、お兄さんお姉さんの姿を見ながら、一生懸命に真似をする姿が見られました。

子どもたちひとり一人が楽しく行っている様子が何より嬉しく思います。

年少さんの踊りを年長さんが、年中さんの踊りを年少さんが、年長さんの踊りを年中さんが、そんな姿を見れることがとても嬉しく思います。

運動会まで約2週間。これからより気持ちが深まっていきます。

お家でお話しすることがありましたら、答えを言う必要はありません。「そうなんだね!」と受け止めてあげてくださいね。

そして、ともに楽しみながら当日を迎えてください。

018019新しい1週間が始まりました。台風が去り、今日の幼稚園はその通ったあとがいくつか見られました。

特に畑のオクラやピーマンは背丈があるのでみな園庭側へ倒れていました。倒れていてもそこから太陽へ向かって伸びていくのですよ。

自然の力はすごいですね。すぐにまっすぐに直し、今ではまたまっすぐに成長しています。

また、3日間のお休みは長いですね。金曜日にまいた大根、カブの種から芽が出ていました。一緒にまいてくれた年少さんは芽が出ているのを見て一歩下がって驚きを表現してくれました。

何もなかったところからたくさんの芽が出ているのですからそれはびっくりしますね。

これから秋から冬になっていく中で力強く成長してくれることと思います。

毎日の子どもたちの姿、向き合い方が楽しみです。

今週は1日少ない保育ですが元気に喜び多い時間を過ごしていきたいと思います。

005010004今日も暑い一日となりましたね。9月もまだまだ暑さが続くのでしょうか?体調管理には十分気を付けていきましょう。

今日の園庭は、年中さんがかけっこ、年長さんがリレーを行いました。

近くではこひつじさんたちがベンチに座って応援をしてくれました。小さな応援を力に変えて、ひとり一人が力強く走ってくれました。

途中転んでも立ち上がって走る姿には、気持ちの強さを感じました。

少しずつ、気持ちが深まっています。

今日は勝っても次は負けることもありますね。もちろん勝ち負けも大事ですが、次につながるように取り組んでいきたいと思います。

天候にもよりますが、できる限り園庭にでて思いきり体を動かしたいと思います。

003今日は夏日がやってきました。暑い一日となりましたね。

水あそびが楽しい時間が帰ってきました。裸足はやっぱり気持ちがいいですね。

今日は、侵入者を想定した避難訓練を行いました。

幼稚園には、色々なお客様がいらっしゃいます。子どもたちがそのひとり一人を判断することはとても難しいことです。

怖いことを伝えるのではなく、このようなときにはどのようにしたらよいのか。を視覚を通して知ることができました。

今日のお話をまた積み重ねていきたいと思います。

年少さんは毎年このお話をすると、宅配便の方がいらしても「せんせい。へんなひとがきた。」と表現する姿も少なくありません。

それがいけないということではなく、多くのことを生活の中で知っていくことを大切にしていきたいと思います。