内藤とうがらし

みなさん。「内藤とうがらし」をご存知ですか?13日(金)に、新宿社協ボランティアセンターさんから苗を2ついただきました。四谷地区協議会では3年前から内藤とうがらしを復活させ自慢の名物にしたい。という思いから進めていたんだそうです。四谷新生幼稚園も協力させていただくことになりました。園の畑の野菜たちとともに成長をみなさんで見守っていきましょう。

「内藤とうがらし」とは?・・・その昔江戸時代の内藤新宿一帯は秋になると内藤藩の栽培するとうがらし(上を向いて実る八つ房という品種)で赤い絨毯が敷かれた様な光景がみられたそうです。七味とうがらし売りの口上でもその名は全国的に知られています。                                             

苗は、ピーマンにそっくりです。比べてみてください。