野菜たちの成長⑤

1学期も残すところ1週間余りとなりました。7月に入り、あそびも子どもの関わりも広がっています。

年少さんは初めての水あそびを体いっぱいに喜び、楽しんでいます。お弁当の時にふと覗くと、スプーンを持ったままうとうとしている様子も見られます。この時期、幼稚園で力いっぱい過ごしている子どもたちです。食欲も落ちる様子も見られてきます。幼稚園が終わってからは、なるべくゆっくり過ごせる環境を作ってあげてください。降園時に「いきたくない。」「いやだ。」というのは、精一杯の“おかあさん。きょうはつかれたよ”の合図だと思ってあげてくださいね。

畑の野菜たちは、たくさんの実をつけてくれています。とれたてのきゅうりをつかんで「いたーい!」、オレンジ色に変わってきているとまとを目の前に「たべたーい!」たくさんの思いが聞かれます。ポップコーンはとうとう先生たちよりも大きくなってひげが伸びて、実も顔を出してきましたよ。