スイカ割り

今日の夏期保育は、“スイカ割り”をしました。

未就園児のお友だちもあそびに来てくれました。シャボン玉あそびを楽しんだのち、スイカ割りの始まりです。

年少さんはお友だちと2人で。年中さんは1人で。年長さんは目隠しをして1人で行いました。子どもたちの力が合わさると大きな大きなものになりあったいう間に割ることができました。「がんばれー!」というみんなの応援が嬉しかったです。そして、この気持ちを運動会へつなげていきたいと思いました。

また、今回のスイカは幼稚園で育ったもの!と言いたいところでしたが、夏の成長途中に虫さんたちが食べてしまい育ちませんでした。育てるということは本当に難しいですね。この経験をまた大切にしていきたいと思います。