コキア(ほうき草)

夏期保育が終わり、夏休みのナーサリーも昨日で終了しました。子どもたちのいない幼稚園は今日も蝉が気持ちよくないています。以前と少し違うところはツクツクボウシがないているところです。いよいよ夏も終わりに近づいてきます。

園庭の草木も変化してきています。数珠玉は緑色のきれいな実をたくさんつけています。これから少しずつ灰色へと変化していきます。瓢箪も可愛い実をつけています。

さて、皆さんは“ほうき草”を知っていますか?幼稚園の門の横にふさふさした丸いものが生えています。昨年プランターに植えたものが枯れてそこから種が落ちたようです。コンクリートのわずかな土のなかからでてきたのです。生きようとする力はすごいですね。大きくなるとどんどん丸くなり、思わずギュッとしたくなります。これから秋にかけて真っ赤に変わっていきます。そして最後は枯れたようになりますが、束ねると名前の通り本当にほうきになるんですよ。お掃除も上手にできそうです!

さぁ、2日から2学期が始まります。運動会、バザー、芋ほり・・・。と続いていきますが、喜び多い時をたくさん過ごしていきましょう。