運動会の旗&カブトムシ土換え

お弁当が始まり2日目。残暑が厳しいなかで元気いっぱいに登園してくれている子どもたちです。運動会に向けても気持ちを高めていきます。そんな中、年少・年中組では運動会の旗を描いていました。夕涼み会の時のように子どもたちが走るトラックの上に飾られます。自分たちが描いた絵に応援されながら表現する喜びを感じてほしいと思います。

また、年長組さんは幼虫の糞だらけになった土を取り換えてくれていました。「うんち」と聞くと子どもたちは「ぎゃー!」と言います。けれど、人間にとっても虫にとっても大切なことですね。とったうんちは年長さんが畑の土と混ぜてくれました。良い土になりますよーに。