秋に向かって

昨日までの暑さはどこへ?今日は肌寒さを感じます。雨の予報もありましたが、曇り空のなか子どもたちはかけっこ、運動会ごっこなど思い思いに取り組んでいます。

オナモミの葉にはカマキリが隠れていました。そっと触る年長さん。「いってー!」とカマキリも簡単には捕まろうとしません。猫じゃらしを持ってきてそっと触る姿や、手のひらに乗せようとそっと手を差し伸べる姿など様々です。

また、年長さんの力はすごいですね!!ロープを一番上まで登ってしまいます。下からは年少さんや年中さんが尊敬のまなざしで見ていました。

秋が深まるこれから。過ごしやすさとともに多くの発見、多くの楽しみを子どもたちとしていきたいと思います。