9月も終わりに近づきました

2週続いた3連休が終わりました。皆様、ご家庭でゆっくり過ごされましたでしょうか?園庭では赤とんぼがたくさん飛んでいます。

今日も子どもたちは素晴らしい笑顔を見せてくれました。運動会も1か月を切りましたが、あまり運動会!という気持ちは感じられず、どのクラスも走ること、表現することを楽しんでいるように思います。とても大切なことだと思います。年長さんは、競技の手伝いなどの担当も与えられ、気持ちも引き締まっていきます。一人ひとりの取り組みを大切に進んでいきたいと思います。

そんな中、畑からおんぶバッタが子どもたちを見守ってくれていました。オクラの葉の上にそーっと乗っている姿はお母さんにおんぶしてもらっている子どもたちと重なりました。なんだか、とても安心した気持ちになりました。すっかり秋に向かっています。