教会学校

日曜日には、9:15~10:00まで教会学校が行われています。教会学校には、在園児をはじめ、卒園生も数多く出席してくれています。昨日も、たくさんの卒園児が来ていました。1年生は、それぞれ違う小学校へ行っていても会うと自然と会話が弾んでいきます。内容を聞こうとすると、内緒にしたいようなのでわかりません。ただ、一人ひとりの表情を見ていると本当に嬉しそうな顔をしています。1週間に一度だけですが、教会に来れば会えることが一人ひとりの中に刻まれていくことが大きな喜びです。

また、3年生の卒園生も来ていました。小学校での楽しさや不満を話してくれます。思い通りにいかないことも多くあるようです。気持ちが伝わらないことも多くあるようです。しかし、壁にぶつかっても幼稚園でともに考えたことがしっかり胸に残り、正面からぶつかっていっていることを感じ、嬉しさがこみ上げてきました。たくさんの出会いの中で培ってきたものを発揮してくれているその姿に私たち保育者も力をもらうことができます。改めて、幼児期の3年間の大切さ、そして卒園してもこうして帰ってきてくれる喜びを感じます。

教会からのお知らせです。                                             10月16日(日)の礼拝は大人と合同の礼拝です。礼拝後、11:45~チャーチコンサートが開かれます。お子様から楽しめる演目となっています。是非、いらしてください。