運動会

10月9日。第60回目の運動会を行いました。過ごしやすい天気のもと、四谷中学校の校庭をお借りして行うことができました。四谷中学校の皆様ありがとうございました。また、始まる前の準備では、お父様方のお協力により予定よりも早く終えることもできました。ありがとうございました。

前日に体調を崩し、お休みするかもしれない連絡も受けましたが、結果67名全員で行うことができました。

9時の開園では年少さんが、「せんせい。ようちえんあたらしくなったの?」と素直な質問でした。初めての場所にも関わらず、子どもたちは力いっぱいの姿を見せてくれました。子どもたちには大人が思っている以上の力があることを改めて感じました。

前半には、未就園児・小学生の競技が行われ、たくさんの子どもたちが参加してくれました。小さな小さなお友だちから子どもたちもパワーをもらったことでしょう。大きなお兄さん、お姉さんの走りには子どもたちは圧倒されるばかりでした。本当に力強い走りでした。何より、卒園してもずっとつながっていてくることが嬉しかったです。

当日を迎えるまでは、かけっこに負けて「もうやらない。」と思った姿もありました。ダンスが楽しくて、自由あそびの時もずっと踊っている姿もありました。一人ひとりの違う思いが当日、喜びとなって行うことができたことは本当に大きな喜びです。

今回、一人ひとりが取り組んだ姿を心からほめてあげてくださいね。子どもたちの次への大きな力となります。