避難訓練

10月も半ばを過ぎました。来週は天気も良さそうでお芋掘りに行けそうですね。

今日は、避難訓練を行いました。1学期から地震の訓練を行ってきましたが、10月は火災の多い時期でもあり礼拝堂からの出火を想定しての火災の訓練を行いました。また、今日は四谷消防署の方が2名訓練の様子を見に来てくださり、その後【お・か・し・も】のお話をしてくださいました。

訓練の様子では、「訓練が徹底されていて、びっくりしました。子どもたちも誰も話もせずに行っていることは素晴らしいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。子どもたちはそのことを知るととっても喜んでいました。

お・か・し・もの話では、消防署の方がクイズ形式で子どもたちに聞きます。「くちをおさえる!」「ずかにする!」など考えたことを一生懸命に答える子どもたちの姿がありました。手は「はい。はーい。」と挙げるもののいざ、答えるとなると・・・。緊張します。そんな姿にも消防署の方は、「忘れちゃったかな?」などと優しく声をかけてくださっていました。感謝です。

・・・おさない ・・・かけない ・・・しゃべらない ・・・もどらない

今日教えていただいた言葉を胸にこれからも訓練を行っていきたいと思います。