こひつじクラス

今日のこひつじクラスは、親子一緒の参加でした。お父様の参加もあり嬉しく思いました。

登園して1時間ほどあそんだ後、新宿子ども劇場の方が来てくださり、“わらべうたあそび”を楽しむ時間を過ごしました。その中で、お母さんやお父さんが楽しむことが子どもたちにも伝わっていくことが大切です。間違いを指摘したりするのではなく、とにかく楽しむこと。そこから喜びや次にしようという気持ちにつながっていきます。というお話もありました。本当にそう思います。やらせてできることは、大人の満足でしかありませんね。子どもたち一人ひとりが喜びをもって行って初めて、楽しみ、そして次へつながっていくのだと思います。心掛けていくことが大切だと思います。

わらべうたを聞くとなんだかふっと落ち着いた気持ちになりました。昔からあるものは何で今でもあるのでしょう?それは、今でも同じように子どもたちに楽しみや喜びや安心を与えてくれるからだと思います。新しいものが出てくると昔のものがどんどん薄れていく時代です。今日の機会を与えられ大切にしていくことを改めて感じさせられました。

新宿子ども劇場の皆様。ありがとうございました。