消防博物館

年長組さんは“消防博物館”へ出かけました。火災の多いこの時期に例年学ぶときとしています。幼稚園から四谷三丁目までは歩いていきます。交通ルールを知り、友だちと並んでいくことへの意識も深まります。

今日の館内は四谷新生幼稚園のみだったそうです。ゆっくりと時間が過ぎ、じっくりと見学することができたことと思います。子どもたちは何回も行ったことある場所かもしれません。けれど、クラスのみんなで行くとまた違った思いも生まれます。大切な経験だと思っています。

「ただいまー!」という元気いっぱいな声に、楽しかったー。という思いが伝わってきました。年長さんにお兄ちゃんがいる年少さんのA君は朝から涙がでるほど一緒に行きたかったようです。しかし、お弁当の時には「Aくんもゆりさんになったらいこうね。」ということに対して、「うん。いくよー!」と返してくれてたことが嬉しかったです。

帰園してからも縄跳び、かけっこと元気いっぱいな年長さん。たくましく見えました。