キャベツ&ブロッコリーの移植

秋野菜も力いっぱいに育っています。カブ、大根は1か月が経ち見違えるほど大きくなってきていますよ。葉っぱには青虫が現れおいしそうに食べてしまいます。毎日が虫との戦いですね。

今日は、ポットで十分に育ったキャベツ、ブロッコリーの苗を畑に移してあげました。たんぽぽさんが手伝ってくれました。苗を傷つけないようにそっとひっくり返して穴に移していきます。「ぶろっこりーだいすきなんだよなー!」と張り切って行ってくれました。そのあとも、水もしっかりあげてくれました。これからもっと成長していく様子を見守っていくことが楽しみです。

ブロッコリーを持ち帰ってくれたご家庭もありました。キャベツもブロッコリーも苗がまだありますので挑戦してみたい方はどうぞ。Aちゃんは、ブロッコリーを育てて、ブロッコリーが嫌いなお父さんに食べてもらうんですって!素敵ですね。