トトロづくり&指編み

ウッドデッキに座ると暖かくひなたぼっこをしている気分になります。

年中組さんはどんぐりでのトトロづくりに夢中です。見ていることを楽しんでいた時間は終わり、“自分でも作ってみたい”という気持ちに変化してきました。やりたいと思った時が力が発揮できるときです。(お片付けになっても切り替えもできるんですよ。よし。あしたまたしよう!というように・・・。)

思い思いに表情を描いていきます。はじめは一緒に描いていましたが、今では自分で描いています。丸いところに描くのは難しいですね。

 

年長さんは自分の手を使って指編みです。やり方を覚えるとあとはどんどん進んでいきます。集中力も違いますね。出来上がると大満足な気持ちはそれまで取り組んできた時間を感じさせます。一生懸命に取り組んだ気持ちがつまった大切な宝物となってくれることと思います。