親子で楽しむ会

今日は新宿区より招待を受け、“親子で楽しむ会”に参加しました。このような機会を与えてくださった新宿区教育委員会の関係者の皆さま、ありがとうございました。

子どもたちは、会場で会うと「せんせーい!」と声をかけてくれる姿もありました。反面、いつもと場所が変わり、緊張している姿。興奮している姿も見られました。しかし、それでいいんですよ。今日の様子で、いかにお家が、幼稚園が安心した場所になっているかが分かります。いつもと違う様子に、「どうして?」とついつい思ってしまうこともありますが、これからの成長の中で発揮していくことができるように見守っていきましょうね。

影絵劇はいかがでしたか?子どもたちも不思議に思ったり、ともに知っている歌は口ずさんだりと様々な姿を見せてくれました。暗くなることに怖さも抱くことも子どもたちにある大切な気持ちです。

今日一日でも、たくさんの子どもたちの姿を知ることができました。明日からの保育でも一人ひとりの気持ちを大切に歩んでいきたいと思います。

他の園ではインフルエンザも流行ってきているようです。最後のお話にもありましたが、体調には十分配慮していきましょう。無理は長引かせる一番の原因です。

今日は、一日ありがとうございました。