初雪

東京にも初雪がやってきました。子どもたちは「ゆきだー!」と嬉しそうに登園してくれました。

北海道では記録的な積雪を観測する中、積もらないまでも雪を目にする経験が少ない子どもたちにとっては大きな喜びとなりました。

外には出れませんが、ウッドデッキから外を眺めている様子はなんだかとても微笑ましかったです。

お部屋では、年長さんが投げゴマに挑戦しています。保護者の皆様はできますか?大人でも難しい投げゴマです。何度やってもできない様子もありますが、根気強く行うことでできた喜びを感じてほしいと思います。

そして、できたときには真っ先にお家の方へ伝えに行くでしょう。その時こそ、「お父さん、お母さんもできるよ。」ではなく、まずは、心からほめてあげてくださいね!それから、親子で楽しみましょう。