鬼づくり

2月3日は節分です。今日は自由あそびの中で鬼づくりをしました。ダンボールの大きな鬼に、絵の具で色を付けていきます。画用紙や自由画帳と違い子どもたちもダイナミックに行っていました。みんなで塗ると自分の思いと違うところから塗ったり、はみ出さないように塗っている横ではとにかく塗ることを楽しんでいたりと、様々な姿が見られます。この時も、相手を知ることや思いを伝える大切な時間となっていきます。

幼稚園では2月2日に豆まきをします。色々な鬼を退治し日本の風習に触れる機会としたいと思います。

 また、今日はこひつじさんの保護者の方から“キンカン”を沢山いただきました。おばあ様のお家でできたキンカンだそうです。子どもたちは食べた経験がない子がほとんどではないでしょうか?

こひつじさんもおやつで頂き、在園児も給食後にいただきました。「おいしー!」「すっぱーい!」など様々な声が聞かれました。とてもよい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

幼稚園にも小さなキンカンの木があります。(知っていましたか?)頂いたものよりも小さな小さな実ですが成ってきていますよ。