お弁当包み

新しい1週間が始まりました。池の氷の厚さも日に日に増しているように感じます。

幼稚園では、年長さんはお弁当を包んで持ってきています。年中さんもこの時期から移行していきます。巾着だったものから包んで縛る経験を積み重ねていきます。

今日は、たんぽぽさんも張り切って持ってきていましたよ。初めはうまくいかなくても、友だちが行っているのを見て、一生懸命に取り組む姿。できている友だちに「やって!」と教えてもらう姿など様々な姿が見られていきます。

年長さんとともにお弁当を食べる時間もあります。そんな時は、しっかり年長さんが寄り添ってくれることと思います。ですので、決してご家庭で練習はしないでくださいね。子どもたち一人ひとりの取り組む様子を把握し、一人ひとりにそった声かけや配慮を考えていきたいと思います。

そして、自分でできた喜びは、必ず大きな自信になっていきますからね。