ほうき草(ほうきづくり)

夏にお伝えした“ほうき草”を覚えていますか?赤くなり、茶色く変わりました。

さっそくほうきづくりをしてみました。初めての経験でしたので、このような形でいいのか?と考えながら進めていきました。

子どもたちは、「なにつくるの?」と興味津々です。「ほうきつくるんだよ。」ほうきと言っても子どもたちにとってなかなか身近ではないですね。

いくつかを束ねて、針金を巻き、麻ひもで持つところを作ります。力を入れてしっかり縛っていきます。

作り終えた子どもたちは、さっそく下駄箱前を掃除してくれていました。それはそれは、よく掃けるほうきです。砂もあっという間に吹き飛んできれいになりました。

片づけや、掃除は決して子どもたちの好きなことではありませんね。しかし、自分たちで作ったもので、綺麗になることはとっても嬉しい気持ちになります。しばらく、掃除屋さんたちが力を発揮してくれることでしょう!