一日入園

今日は在園児はお休みで、来年度入園児の一日入園の日でした。

お家の人と一緒に、元気に登園してくれた小さなお友だちでした。ちゅうりっぷぐみのお部屋で小麦粉粘土やプラレール、ままごとあそびを楽しみました。

その後は、お家の人とおやつをいただきました。おやつは年長さんが紙コップに絵を描いてくれたものに入れてプレゼントしました。帰りには大事に大事に持って帰ってくれる姿がありとても嬉しく思いました。

涙を見せる姿もありましたが、いつもとは違う雰囲気や様子に自然と出てくる子どもたちの表現です。幼稚園という初めて経験する社会に出ていくのですから、当たり前の表現ですね。

大人でも初めての場所に行くとき、初めてのことが始まるときはドキドキし、不安になりますよね。子どもも同じです。表現の仕方が大人のようにいくつかあるのではなく、泣くことしかできないのです。

3年間の中で様々なことを経験し、自分の足で立っていく気持ちも育っていきます。大切にしていきましょう。

本日は、ご参加くださりありがとうございました。