お祝い会

昨日まで降っていた雨もやみ子どもたちが登園するころには素晴らしい光を神様は与えてくださいました。

きょうは“お祝い会”の時を過ごしました。子どもたちは早く見てもらいたくて気持ちが高まっていました。不安な気持ちや喜びの気持ちなど色々な思いがあったことでしょう。

年少さんはこの1年間のリズム活動での表現を劇にしました。ごりら、ぞう、うさぎ、こうま。みんな言葉や歌を覚えてとっても上手でしたね。

年中さんは、ペープサートを見てから自分たちでもペープサートを楽しみながら取り組んでいきました。自分のことよりも友だちが間違えたりすることに声をかけたリ、恥ずかしさをふざけることで表現する姿もこの時期の子どもたちの姿です。頑張った気持ちを受け止めてあげてくださいね。

年長さんは自分たちで「はじめのいっぽ」をやりたいと思い、取り組んできました。今日は4人の友だちが参加できませんでしたが、そこで力を発揮するのが年長さんです。「よし。〇〇くんのぶんも!」と気持ちを入れている姿も見られました。気持ちがギュッと引き締まった様子は年長さんの絆を感じました。

この1年間で、心も体も大きく成長した子どもたちです。一人ひとり、まだまだ登っていく階段はありますが、その階段を飛ばしていくのではなくてゆっくりでも確実に一歩ずつ登っていきましょう。

今日は、ありがとうございました。画像は、練習している子どもたちの様子です。終わったのでアップいたします。