木工活動

今日はぽかぽか陽気になりました。子どもたちもそれぞれのあそびを楽しんでいます。

ウッドデッキは陽があたるととても気持ちが良いので、子どもたちも大好きな場所です。そして、そこでは木材で携帯電話(時代ですね。)を作っていました。年長さんのようにできない年少さんや年中さんはお兄さん、お姉さんに釘打ちをしてもらいます。その後、自分たちで思い思いに色を塗っていました。

年長さんはのこぎりで丁度良い大きさに切ったり、指を打つこともありますが、しっかりとれないように釘を打つ姿があります。

“ねんちょうさんになったら”という思いを年少さんも年中さんも持っています。

今週は、年少中で年長さんには秘密の集まり。年長さんは年少中には秘密の集まりをしています。どのように進んでいくのかまた楽しみです。