じゃがいも

いよいよ大根の収穫を明日に迎えます。子どもたちは大きさの違う大根を前に「これはおかあさんかな?」「これはちさくてかわいいね。」と表現する様子も見られます。

そして、今日は“じゃがいも”の種芋を植えました。

この日をずっと待っていた子どももいます。自分たちの握り拳と同じくらいの大きさのお芋をしっかりもって植えてくれました。

種類は“男爵いも”と“メークイン”の2種類です。6週間くらいで芽がでてくると思います。待つこと、出てきたときの喜びを感じることなどできるまでの過程を子どもたちとじっくり楽しみたいと思います。

収穫は夏です。保護者の皆様もともに成長を見守ってくださいね。

年少組のAちゃんは、お家でもやりたいと、持って帰ってくれました。うまくできることを目標にするのではなく 、土に触れることや、行いながらの会話、毎日見に行く様子などを大事に取り組んでくださいね。