年度末に向けて

いよいよ、今年度最後の週となりました。昨日は、東日本大震災から1年の日を迎えました。子どもたちには、まだ理解することは難しいと思います。ただ、復興まで10年、20年かかると言われている中で、成長した子どもたちが向き合うときがやってきます。そこで、もう一度、考える時となれば、と思います。

園庭では、年長さんが作ってくれた棚がお披露目の日を迎えました。古くなった棚を皆で処分し、新しいものを置きました。ぴかぴか光った棚は、周りの子どもたちの表情と重なりました。これから大切にしていきたいと思います。「ゆりぐみさん。ありがとう。」

また、年中さんはお部屋の大掃除。年少さんはお道具箱を整理していました。今度、使う友だちのために一生懸命に取り組んでくれました。雑巾がけは今の子どもたちは経験が多くありません。ご家庭でも、しぼることから一緒に取り組んでみてくださいね。