終了式

3月15日。3月も半ばを迎えました。そして、終了式の日を迎えました。

卒園式を明日に控えて、子どもたちはまっすぐに前を向いています。園長先生のお話を聞く姿は本当に頼もしく思いました。

また、年少さんのなかには年長さんのとの別れを悲しむ姿があることを聞きました。年長さんの歌ううたを口ずさみながら涙を流していた姿、卒園式の様子を経験し、さみしくなって涙を流す姿、小さな小さな胸の中でも今まで過ごしてきた1年間の喜びが詰まっているのですね。

大きな大きな喜びです。

明日はいよいよ60回目の卒園式を迎えます。年長さんを送る喜びの日です。どうぞ、皆さんで年長児、そして保護者の皆様を最高の笑顔で送り出してあげましょう。