桜満開!

新しい1週間が始まりました。今日は保護者全体会の時をありがとうございました。新しい取り組みなどもありますが、保護者の皆さまのご意見も頂きながらこの1年を過ごしていきたいと思います。

また、今日は本当に暖かい一日となりましたね。外で過ごしている子どもたちはシャツ1枚で過ごす姿も見られました。今週は20度を超える暖かい日が続くと聞いています。

桜の満開とともにいよいよ暖かい季節の到来です。風の気持ちよさ。日差しの暖かさを感じながら過ごしていきたいと思います。

年少組の子どもたちもお母さんの手をぎゅっと握りしめて登園してくれました。涙を流し、「いきたくなーい!」と言っていましたね。お部屋に入ると、手あそびや歌が始まり少しずつ笑顔に変わっていきました。しかし、それが終わると思い出したかのように涙を流す姿。この繰り返しの中で自分の力で踏み出していきます。4月、5月はこのような姿が続くことでしょう。

私たちも一人ひとりの思い切り表現する姿を力いっぱいに受け止めてまいります。

年少さんは、しばらくはお部屋でのあそびを楽しみます。年中、年長さんも新しい環境の中で、生活の仕方に慣れていきます。

午前保育といえ、慣れるまでは疲れやすい姿もあります。ゴロゴロする時間を作ってあげてくださいね。