自由あそび

今日は、少し肌寒い一日になりました。風も強く、桜の花びらが散る様子も見られました。

今週は懇談会も行われています。懇談会では、園からの連絡事項だけでなく、クラスの様子や各年齢の成長など、具体的にお話しできる時間でもあります。子どもたちと楽しんでいる手遊びをしたり、絵本などを見たりするときもあります。有意義な時間にしたいと思っています。

雨が降り、お部屋で過ごす子どもたち。年少さんは小麦粉粘土に夢中です。やわらかい感触が喜びのようです。年中長は制作やマーキスカ積み木、ままごとあそびを楽しんでいました。制作では、箱とコルクがうまくくっつかずに、「つかない!」という悔しい気持ちをもって教師の元へやってきます。

話を聞きと、ただ付けるだけでなく色々と考えてそうしたい。という気持ちが伝わってきます。「せんせいがおさえておくから、つけてごらん。」できたときの喜びに満ちた顔は本当に素晴らしいです。

きっと、同じように困っている友だちがいたら寄り添ってくれることと思います。