雨の日の自由あそび

新しい1週間が始まりました。お休み明けでも年少さんの気持ちの切り替えにはびっくりです。わずか2~3週間で大きな大きな一歩を踏み出していますね。

昨日から冷たい雨も降り続いています。今日はお部屋でゆっくり過ごす子どもたちの姿がありました。といっても1週間の始まりです。戦いごっこや相撲など発散することも雨の日には大切な時間となります。

そんななか、年長さんは粘土をしていました。クワガタやカブトムシを作っているようです。足の数や羽の形まで細かく作っていました。横では、ピザを作っていましたよ。途中から粘土のお金も用意し、ピザ屋さんも開店していました。

そんな、年長さんの姿を“すごいなぁ~”と見つめている年中さんの様子が微笑ましかったです。

今週は、4月のお誕生日会も予定しています。年少さんにとって初めてのお誕生日会。皆でお祝いする気持ちを大切に当日を迎えたいと思います。