こいのぼりづくり

4月も最後の週を過ごしています。今週は各クラスで“こいのぼりづくり”が行われています。

年少さんは初めての園での製作です。今回はのりを使うことをしました。こいのぼりのうろこをのりでペタペタ貼りました。のりのべたべたが嫌だという姿もなく楽しんで行うことができたようです。

年中さんはハサミ、のり、クレヨンを使って作りました。行うことが多くありましたが、一つ一つの話をよく聞いて取り組む姿がありました。こいのぼりの歌をうたいながら取り組む姿もありました。

年長さんは、切り絵に挑戦です。うろこを切り絵で飾っていきます。しっぽも自分たちで切りました。それぞれどのようなうろこが出来上がったのでしょうか?

各クラス、お部屋に飾られます。登降園時にお部屋をのぞいてみてくださいね。

また、今日は暑い一日になりました。今年度初めて裸足になって泥あそびを楽しむ姿もありました。大きなお山にトンネルも掘りました。水が流れたときの「やったー!」という声は心からの声でした。これから、そんな楽しみを積み重ねていきたいと思います。