クレヨン活動

今日は少し肌寒い日でした。午前保育であり、明日からお休みでもあり、あっという間の2日間でした。

そんななか、年少さんではクレヨンを使っての活動に取り組んでいました。初めて使うお道具を一つひとつ楽しみながら知っていきます。

今日は、お月様まで向かうロケットの道をクレヨンで描きました。グルグル描く姿、まっすぐ描く姿、強く描く姿、そーっと描く姿など様々な姿を見せてくれたことと思います。

こう描かないといけない。なんてことはありません。一人ひとりが表現したものが一人ひとりの素敵な絵になっていくのです。

子どもたちと絵を描くうえで大切なことは、子どもたちが描いたものをなおしたり、指摘したりしてはいけない。ということです。大人が見て、違うものに見えてもその子にとっては一生懸命に描いたたった1枚の絵なのです。「すてきなのがかけたねー。」「じょうずにかけたねー。」という言葉を大切にしていってくださいね。

今後は、のり、はさみ、と少しずつ経験していきたいと思います。