各年齢でのあそび

今日は25度になる予報。それ以上の暑さを感じました。また、総会の時をありがとうございました。父母の会のこの1年間のお働きに感謝いたします。

自由あそびでは、年少さんもあそびを見つけながら歩みを進めています。パカポコでの池渡り?!でしょうか、友だちと同じことをすることを楽しんでいます。

年中さんは、年少さんが降園した午後。野球が始まりました。投げる。打つ。両方がいないとできません。はじめからうまくはいきませんね。けれど、すぐにやめるのではなく、何度も何度も一生懸命に取り組む姿がありました。相手の気持ちを知る良い機会になっていくと思います。

年長さんは、力がありますね。登り棒をすいすいと登っていきます。あっという間に頂上に着き。「おーい!せんーい!」と呼んでくれます。半分までもいけなかった姿が年長になった自信が後押ししているのでしょう。頼もしく映ります。

それぞれに思い思いにあそびに取り組んでいく子どもたち。小さな社会の中で、支え合うことや貫き通すことなど、多くのことを学んでいきます。