引き取り避難訓練

昨日とは打って変わっての晴天になった今日。気温もぐんぐんあがり28度になる予想だそうです。

園庭の木々や野菜たちも元気に育っています。

今日は引き渡し避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でした。年少組の子どもたちは地震の発生に驚く様子もありましたが、地震はいつ起きるかわかりません。普段からの積み重ねを大切に1年間。訓練を行っていきたいと思います。

降園していく様子を見てくださっていた消防署の方も、「本当に、緊張感があり、静かにのぞまれていました。」と褒めてくださいました。

実際を想定し徒歩でお迎えに来てくださりありがとうございました。

東日本大震災から1年以上が経ちました。子どもたちに現実を伝えることはとても難しいものです。しかし、当たり前のように過ごしている毎日が、元気に幼稚園へと来ることができる喜びを保育のなかでたくさん感じていきたいと思います。