キャベツ収穫!

暑さが増した今日。キャベツの収穫をしました。9月に種を蒔いてから8か月余り、冬に一回駄目になってしまったかと思いましたが、そこから見事に復活。時間はかかりましたが玉になってくれました。

年少さんは初めての経験に目を丸くさせながら自分の顔の大きさと同じほどのキャベツを持ち上げていました。葉をめくっていくと中からナメクジがでてきたりと楽しみは尽きません。

その後は、夏野菜を畑に移しました。キュウリ、トマトです。ナス、ピーマンはもう少し育ってから移そうと思います。

畑に移すと急激に成長していきます。子どもたちがどのように見守っていくのか。また楽しみです。

降園時にはたくさんの皆さんが苗を持って帰ってくれました。必ずしも思っているようには育っていきません。うまくいってもそうでなくても、取り組んでいる中でのちょっとした変化や子どもたちとの会話を喜びにしてくださいね。

キャベツをとった後にも今後苗を移していきます。そのために土をよくしないといけません。腐葉土を混ぜてしっかり土づくりをします。子どもたちは手で一生懸命に行ってくれています。年少さんも手伝ってくれました!