5月誕生日会

昨日の寒さとは打って変わって今日はとてもよい天気になりました。まるで誕生日会の子どもたちをお祝いしているような素晴らしい天気でした。

5月は6名の誕生児が与えられました。年長さんにとっては、幼稚園での最後の誕生日会になります。年少さんの時とは違い、お母さんのお膝に座ってもお母さんが隠れてしまうくらい大きく成長した姿ですね。大きな喜びです。

園長先生からは“一人ひとり幼稚園には違うお友だちが集まっています。できることもできないことも違います。けれど、神様がみなさんをここへ集めてくださいました。自分ができなくて友だちができることでもダメと思わずに皆で力を合わせる気持ちを大切にしていきましょう”というメッセージを与えられました。

子どもたちは、顔もできることもすべて同じではありません。そこを私たち大人がしっかりと知っていてあげることが大切です。比べるのではなく、今一人ひとりに必要なことはなにか。その為にはどのように寄り添っていけばよいのかをこれからも考えていきましょうね。

5月生まれのお友だち。保護者の皆さま。おめでとうございました。