年長木工活動

年長さんにとって待ちに待った日がやってきました。“木工活動”です。

たんぽぽさんの時から「ゆりさんになったら!」という思いを抱いていた子どもたち。お兄さん。お姉さん。という意識がぐんと深まりました。

今日は一番初めの時として、大きな柱に釘を打つことをしました。一人5本の釘をもらい、トンカチで打っていきます。5人のグループに分かれ、5本全部打ってから交代するグループ。1本打ったら交代するグループなど様々な様子が見られたようです。

釘打ちは簡単なようで、急ぐと自分の指を打ってしまうこともあります。経験を重ねていきながら、楽しく行うにはどのようにしていけばよいのか。ということもともに考えていきたいと思います。

「せんせい。あそぶのがおそくなったのはねー。とんかちしてたからなんだよー!」と誇らしげに教えてくれた姿が印象的でした。