制作活動

5月も来週で終わりですね。子どもたちの成長には日々驚かされます。園では月に1度身体測定を行いますが、子どもたちは1㎝~2㎝も伸びます。洋服も靴もすぐに小さくなってしまうわけですね。

さて、幼稚園の1日は礼拝から始まります。年少さんもお祈りをし心静かに始まりの時を過ごしています。その後は、制作活動やリズム活動などを行う日もあります。

今日のたんぽぽさんは、大型絵本の“はらぺこあおむし”を読んだのち、自分たちの蝶に色を塗りました。クレヨンを力を入れて塗ることを経験しました。描くこととは違い、塗るということに意識を向けていきました。子どもたちは、16色の中から色を選び、思い思いに色を塗っていきました。

この時期には、友だちのを見て「へんなの。」「へたくそ。」というような否定的な言葉も目立つようになります。自分が言われると嫌なことでもこのように表現してしまうのが成長の中で見られる姿です。

素直になれないところへもつながっていきますが、興味があるから、大好きだからでてくることでもあります。その気持ちを分かっててあげてくださいね。

相手のことを知り、一つ登っていく大切な階段です。子どもたちとともに急がずに歩んでいきたいと思います。