キャベツ&ソラマメ

5月も今日で終わりですね。明日から6月。また新たな気持ちで暑さを吹き飛ばしていきましょう。

さて、収穫したキャベツとソラマメをいただきました。キャベツは炒めて軽く塩を振って食べました。子どもたちは「うっまーい!」「おいしいねー!」と次々と手が出てきます。

少しずつ皆で分かち合うことができ大きな喜びでした。普段食べない子も、見守ってきたものは食べてみよう。友だちが食べているのを見ると食べてみようと思う。これは野菜作りの不思議な力です。

畑の夏野菜も目にわかるほど大きく成長してきています。「せんせい。ぽっぷこーんはまだー?」と楽しみは尽きません。

これからも一人ひとりが向き合っていく様子をちょっと後ろで見守っていきたいと思います。