年長プラネタリウム&年少中合同活動

今日は素晴らしい天気になりました。年長組さんは四ツ谷駅に集まりました。

朝、園の前を掃除していると「せんせーい!」とAちゃん。「いちばんにいくんだー。」と張り切って行きました。楽しみにしている様子が伝わってきて嬉しかったです。

サンシャインまでは電車に乗り、階段をのぼり、歩いて向かいます。そして、上映はほかの団体もいて周りの状況を知り、自分がどのようにしたらよいのかを考える良い経験になったことと思います。

帰ってきた子どもたちは「こぐまざみたよ!」などと楽しかったことを報告してくれました。一つひとつの行事を終えていきますが、その一つひとつには必ず子どもたちの笑顔があります。その喜びを今後も積み重ねていきましょう。

さて、年長さんがいない幼稚園は、たんぽぽさんが一番上のお兄さん、お姉さんとして張り切ってくれました。朝から年少さんとともに礼拝をし、制作活動をしお弁当を食べました。

制作活動では、年中さんが任されることもあり、鼻高々に行ってくれる様子は、年中さんらしい「おう。やってあげるよ!」という気持ちが前面に出ていました。

これからも大切な関わりとして行っていきたいと思います。