家族の日のプレゼント

先週の金曜日に家族の日のプレゼントを各クラス持ち帰りました。

年少組ははさみでストローを切って壁掛けの周りにそーっと乗せて作った“写真の壁掛け”。

年中組は小さく切った色々な布を箱の周りにボンドで貼りつけた“宝物入れ”5月に新宿御苑にたくさん落ちていたメタセコイヤを蓋の持ち手に付けました。

年長組は木工活動で上手になった釘打ちを全部打ち込むのではなく、半分くらいまで打ち込む“もの掛け”をつくりました。

子どもたちは自分のためではなくて、お家の人のために作りました。曲がっていても、はみ出していても一生懸命に作った一人ひとりの気持ちを受け止めていただきたいと思います。

世界に一つしかない“贈り物”大切にしてくださいね。