夏野菜の成長

今日から7月の登園が始まりました。梅雨が明けずにじめじめした気候ですが残りの2週間、喜び多い一日を過ごしていきたいと思います。

さて、夏野菜も続々と実を付けています。きゅうりは4本目の収穫です。八百屋さんにはない形のきゅうりを見て子どもたちは喜んでいました。

トマトは赤くなるのを待つばかりです。毎日のように畑に見に行く姿。友だちに呼ばれて見に行く姿。子どもたち一人ひとりの向き合い方を大切にしていきたいと思います。

ポップコーンのところには小さな小さなお友だちが先週からあそびに来ています。近寄るとササッと隠れてしまいますが、さて何でしょうか?そーっとのぞいてみてくださいね。