運動会旗づくり

♪はだしで かけっこ いいきもち~♪運動会で歌う“大地をけって”という歌です。

年少さんは初めての運動会になります。「うんどうかいってなに?」という思いがどの子どもたちにもあることでしょう。そんな思いに寄り添いながら当日まで気持ちを一つにしていきたいと思います。

運動会当日は、四谷中学校の校庭に子どもたちの描いた絵を飾ります。ただ、絵を飾るのではなく、“どんな絵が応援してくれるとみんなは力がでるだろうか?”そんなことを話しながら進めていきます。

自分の顔を描く姿。自分の好きな電車やヒーローを描く姿。一人ひとりが違う思いを抱いて取り組んでいきます。お友だちと同じ絵を描いた子もいます。

一人ひとりが、緊張感を持って当日を迎えることと思います。そんな子どもたちの思いを和らげ、応援してくれる四谷新生幼稚園の旗であってほしいと思います。