泥団子づくり

今週も終わりを迎えました。今日は、年長さんはリレーを行っていましたよ。

かけっことは違い、気持ちをつないで行きます。喜びも悔しさも生まれます。一生懸命に走る姿は、年長さんの成長を感じたときでもありました。

また、保護者の皆様は、“泥団子”を作ったことがありますか?ぴかぴかに光る泥団子です。子どもたちは一生懸命に作っています。ぴかぴかになることを目標にすると、一日中でも取り組むほど集中します。

水と土を混ぜ合わせたものを固め、そこからはひたすらに白砂をかけていきます。ザラザラだったものが徐々にサラサラにそしてつるつるになっていきます。

途中で割れてしまうこともありますが、何度も何度も挑戦し、できたときの喜びはこの上ないものになります。年中、年長の数名で行っていますが、できたときには皆が“やりたい”“つくりたい”と思う気持ちになることでしょう。