秋野菜の種まき

今日の午後は急な雨にびっくりしました。子どもたちも雷がなったかと思うと”ザザー”と降り出した雨に驚き涙する様子も見られました。子どもたちは「へそかくせー!」と対応する姿も見られましたが、降園前のハプニングでした。

幼稚園の畑は夏野菜が終了し、今度は秋野菜の種まきです。腐葉土を混ぜて休ませた畑はよい土になりました。

今日は、”だいこん””かぶ”の種を蒔きました。大根は点蒔き(3粒ずつ蒔きました)、かぶは筋蒔き(棒で線の形で掘りぱらぱらと蒔きます)で蒔きました。小さな小さな種を小さな小さな手で蒔きました。

ポットには、キャベツ、ブロッコリーが芽をだし育っています。(もう少し大きく成長したら畑へ移します。)

子どもたちと土を触りながら、芽を出したり、大きくなることを楽しみする子どもたちの様子が見られました。お休み明けには芽が出ているでしょうか。誰が一番に気づくのでしょうか。

子どもたち一人ひとりの向き合い方を楽しみに見守っていきたいと思います。