運動会全体練習①

今朝は少し雨が降っていましたが、子どもたちの登園に合わせて曇り空を保ってくれました。

今日は、全体で初めて行う全体練習でした。年少さんにとってはすべてが初めての運動会。並んで行進する姿は1学期からの大きな成長を感じました。お兄さん、お姉さんの様子を見ながら一生懸命に取り組む姿が見られました。

年中さんは、2回目ということもありなんとなく余裕を感じながら臨みます。年長さんは、競技以外に自分たちが行うことが多くあるので、役割を果たそうと気持ちが乗っていきます。

かけっこや、リレー、玉入れやダンス。各クラスの良さを当日お見せできるよう、進んでいきたいと思います。お家では話を聞いてあげることに徹してあげてくださいね。決して練習はしなくて良いですからね。うまくできることが運動会の目的ではありません。一人ひとりが今持っているものを表現できるよう寄り添っていきましょう。結果、“皆で力を合わせて楽しかったね。”と思える運動会でありたいと思います。