9月誕生日会

今日は、5人の子どもたちのお誕生日会でした。4月から自分の誕生日を楽しみに待っている子どもたち。一人ひとりが本当に素敵な笑顔を見せてくれました。

誕生日を迎えると、積極的になる姿。急に親離れしようとする姿など、気持ちの変化も大きく現れます。けれど、それは一時のことでもあり大きな気持ちで迎えてあげてくださいね。

今日のお帰りに誕生日会に出席したお母さまのおひとりが、「せんせい。うまれるまえから神さまに守られてるんですよね。その時のことを思うと思いがこみあげてきます。」とお話されました。

♪うまれるまえから かみさまに まもられてきた ともだちの たんじょうびです おめでとう♪

誕生日会で歌う讃美歌です。短い讃美歌ですが、本当にお母さま方のお腹を選んできてくれた子どもたちはその中でずっとずっと守られてきたのです。

出てきて嬉しいよー。という気持ちを喜びや怒りで表現している今の子どもたちです。大人の考えでなく、どうしてそのようにするのかな?とちょっと考えてあげることが子育てには必要ですね。

9月生まれのお友だち、保護者の皆様お誕生日おめでとうございました。