クッキング

今日はたんぽぽ組ではクッキングを行いました。サツマイモを小さく包丁で切りました。みんな“猫の手”にして慎重に取り組む姿がありました。その後は、油のお鍋にサツマイモを入れていくことも経験し、ゆっくり目を大きくしながら入れる様子が微笑ましかったです。

自分たちで頂いた後には、年少さんや年長さん、こひつじさんにもあげることになりました。自分たちが何をしたのかを一生懸命に説明する姿はただ作るのではなく、そこにしっかり気持ちがあったことが分かり嬉しく思いました。

“おおきなおおきなおいも”という絵本があります。お芋を食べすぎると“いもらす1号”“いもらす2号”と続いていく場面があります。そんなことを話しながら、楽しく行うことができました。

年長さんからは「ありがとー!おいしかったよー。」という声もかけてもらい更に気持ちがあがっていった子どもたちでした。

来週には焼き芋を予定しています。この季節に経験できることを思い切り楽しみたいと思います。