指編み&電車づくり

11月も半ばに差し掛かりました。時がたつのは本当に早いですね。

年中長さんは指編みを楽しんでいます。小さな指に毛糸をかけて、何度も何度も同じ動作を繰り返していきます。段々長くなっていく様子を喜び、また「10色つなげるんだ!」と終わりに向かって頑張っている姿も見られます。

初めは難しく感じますが、同じことの繰り返しなので覚えてしまえばどんどん出来上がっていきます。覚えることが天才な子どもたち。本当にすぐに自分のものにしまう力を子どもたちは持っています。

その横では、ダンボールでの電車づくり。年少さん、年中さんがいっしょになって作っていました。「ここをあけてどあにしよう。」「だんぼーるのまわりにえをかこうよ!」どんどんとアイデアがでてきます。子どもたちから出てきたことは続いていきます。

明日は、タイヤをつけるそうです。どんな電車になっていくのか楽しみです。