どんぐり笛

11月も半ばを過ぎました。明日からアドベントに入ります。

園の制作にはこの季節、木の実を使うことが多くあります。バザーの飾り物やクリスマスのリースづくりにも使用しました。先日、年長さんのAちゃんが「せんせい。どんぐりにあなあけてほしいんだけど。」と言いました。「何ができるの?」と問うと「どんぐりのふえ!!」と答えが返ってきました。その後も話を聞くとテレビで見たことを自分でもやってみたいということでした。

Aちゃんが言う通りにどんぐりの底に穴をあけて中に入っている実をほじくり出していきました。空っぽになったどんぐりに口をあてたAちゃん。“ヒュー”っと音が鳴りました。その日からそれを見ていた周りの子どもたちにもあそびが広がっていきました。

しないときはポケットに入るどこでもいつでもできる小さな楽器です。Aちゃんから始まったものが広がっていっていることが何より嬉しいことです。